2017年6月25日日曜日

簡単で便利なGoogleドライブの情報、目的のファイル・フォルダを簡単に効率的に探すやり方

Googleドライブでは、写真や文書ファイル、デザインや画像ファイル、オフィス系のファイルなど、様々なファイルを簡単に保存しておくことが可能です。
Googleが提供するツールで作成したファイル(Googleドキュメント・スプレッドシート・スライド・Googleフォーム・図形描画等)は、どれだけ保存しても容量を消費しませんので非常に便利です。
便利なおかげでGoogleドライブの中は、段々とたくさんのファイル・フォルダが保存されていくことになります。

問題は保存されているファイル・フォルダから、自分が閲覧・編集したいファイル・フォルダが簡単に見つけることができるかです。
「確かに保存したのに、どこに保存したかが思い出せない。」「目的のファイルが見つからない」という経験は、パソコンに保存したファイルを探す時に、誰しもが経験したことがあるでしょう。

Googleドライブでは、目的のファイル・フォルダを簡単に素早く探しだすことができます。その方法は検索です。

キーワード検索


Googleドライブ画面上部の検索ボックスにキーワードを入力して検索します。


googledrive


キーワードに該当するフォルダが表示されました。


googledrive


特定の種類のファイルだけを表示



googledrive


検索ボックスで、ドライブを検索をクリックします。


googledrive


今回は、写真と画像をクリックします。表示されました。


googledrive


特定の条件のファイル・フォルダだけを表示



googledrive


検索ボックスの赤いで囲まれた▼をクリックすると、検索オプションが表示されます。


googledrive


更新時期やオーナーなどの様々な条件で検索可能です。


googledrive


検索演算子を使用して検索する



検索演算子を使用してより詳しく検索するやり方


googledrive


“ ”引用符    完全に一致するキーワードを含むファイルを検索します。



googledrive


OR    指定した単語の少なくとも1つを含むファイルを検索します。

※「OR」は半角大文字で入力して下さい


googledrive


キーワード‐除外したいキーワード


「‐」の後に書かれたキーワードを除外したファイル・フォルダを検索できます。

「A‐B‐C‐D」という風に、除外したいキーワードを増やしていくこともできます。

上の例だと、「iPhoneの5c、5s以外」を検索します。


googledrive


from:   他のユーザーからの共有ファイルを検索します。



googledrive


TO:   他のユーザーへの共有ファイルを検索します。



googledrive


is:starred    スターを付けたアイテム内を検索します。



googledrive


type:   ファイルの種類で検索します。以下を指定できます。

document、 spreadsheet、 presentation、 drawing、 image、 video



googledrive


特定の日より前(または後)に編集されたアイテムを検索します。



googledrive


owner:   アイテムのオーナーで検索します。オーナーでの検索は、「owner:メールアドレス」が最適です。



googledrive


title:   アイテムのタイトルで検索します。



2017年6月22日木曜日

簡単で便利なGoogleドライブの情報、フォルダの整理・活用方法

Googleドライブでは、フォルダを作成してファイルを収納することができます。フォルダとは、ファイルを分類整理するための便利な保管場所です。

ファイル数が増えてきた場合は、目的別・用途別にフォルダを作成して、ファイルを整理整頓することができます。

フォルダへのファイルの移動は、ドラッグ&ドロップでも簡単に移動可能です。

フォルダを作成する


googledrive


googledrive


新規マイドライブどちらかをクリックして、新しいフォルダをクリックします。


googledrive


フォルダ名を入力し、作成をクリックすると、フォルダが作成されます。


googledrive


マイドライブの中に新しいフォルダ確定申告が、表示されました。


ファイルをフォルダに移動する



googledrive


フォルダに収納したいファイルをクリックし、画面右上ののアイコンをクリックします。


googledrive


移動先のフォルダ名をクリックし、移動をクリックします。


googledrive


マイドライブの左横の赤いで囲まれた▼をクリックし、移動先のフォルダをクリックすると、ファイルが移動したことが確認できます。


googledrive


マイドライブをクリックすると、通常のマイドライブ画面に戻ります。


フォルダに色を付ける



googledrive


通常Googleドライブでフォルダを作成すると、上図のように色はグレーになっています。

数が少なければ問題ありませんが、フォルダの数が多くなると重要なフォルダがどれかすぐにわかりません。そこで重要なフォルダ等は簡単に色を付けて目立つようにする便利なやり方です。


googledrive


色を変えたいフォルダをクリックします。画面右上の赤いで囲まれたアイコンをクリックし、色を変更から好きな色を選択することができます。


googledrive


フォルダに色が付いて、とても簡単に分かりやすくなりました。


よく使うフォルダにスターを付ける



よく使うファイルや大切なフォルダにはスターを付けておくと、あとから検索や管理するときに非常に便利です。

※Gmailの受信メールにスターを付けて管理すると同じです。詳しくは「Gmailの受信メールにスターを付けるやり方」を参照してください。

スター付きをクリックすると、スターの付いたフォルダだけを簡単に一覧表示することができます。


googledrive


スターを付けるにはフォルダを右クリックするか、フォルダを選択し画面右上の赤いのアイコンをクリックし、スターを付けるをクリックするとフォルダにスターが付きます。


googledrive


マイドライブに、スター付きのフォルダが表示されました。


googledrive


画面左側のメニューからスター付きをクリックすると、スターの付いたフォルダが簡単に一覧表示されました。


2017年6月20日火曜日

簡単で便利なGoogleドライブの情報

Googleドライブは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。写真や文書ファイル、デザインや画像ファイルを保存しておけるほか、さまざまなファイルをWebブラウザー上で編集できます。

どのスマートフォン、タブレット、パソコンからでもドライブ内のファイルにアクセスできるため、どこにいてもファイルを使用でき、非常に便利です。

Googleドライブの特徴


Googleドライブは、Googleアカウントがあれば15GBまでの容量を無料で利用できます(有料で容量の追加も可能)。

※Googleドライブの利用には、Googleアカウントが必要です。お持ちでない場合は「Googleアカウントの新規作成」を参照して頂き、先にGoogleアカウントを取得して下さい。

必要なファイルがすぐにみつかる


保存したファイルはフォルダに収納したり、スターを付けたりして整理できます。また、Google検索を活用して、どこからでもファイルを検索できます。

Googleによるセキュリティ保護


データは安全性の高いGoogleのデータセンターで24時間体制で保護されています。また、Googleアカウントの2段階認証でセキュリティを強化することができます。

※Googleアカウントの2段階認証でセキュリティ強化のやり方は、「Googleアカウントを、2段階認証でセキュリティ情報を強化するやり方」を参照して頂き、2段階認証を有効にしてセキュリティを強化して下さい。

あらゆる端末で利用可能


どの端末からでもドライブ内のファイルにアクセスできます。スマートフォンと連携すれば、外出先から、保存したファイルの閲覧・編集も行えます。

他ユーザーとのファイル共有


Googleドライブに保存したファイルは、ほかのユーザーに向けて公開することができます。ユーザーによって閲覧権のみを与えたり、ファイルにコメントを付けたり編集したりする権限を与えることもできます。保存したファイルはダウンロードもできますし、Webブラウザー上での閲覧・編集も可能なので、仕事で使う文書や表計算ファイルを社員どうしで共有するのに、非常に便利です。


Googleドライブ、ファイルを保存・閲覧するやり方


Googleドライブに保管可能なファイル・容量


ドラッグ&ドロップによるアップロード


googledrive

Googleのトップページで右上の赤いをクリックし、ドライブをクリックします。

googledrive

上記のような画面になるので、パソコンに保存してあるファイルやフォルダをドラッグして、マイドライブの中にドロップします。複数のファイルやフォルダでのドラッグ&ドロップも可能です。

ファイルを選択してアップロード


googledrive

左上の新規をクリックし、ファイルのアップロードをクリックします。
アップロードするファイルをクリックし、画面右下の開くをクリックします。

googledrive

ファイルのアップロードが開始され、アップロードが完了すると(マイドライブ)にファイルが表示されます。

ファイルをダウンロードする


googledrive

ダウンロードしたいファイルを選択します。

googledrive

画面上部の赤いのアイコンをクリックします。
その中のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロード完了後、画面下部の開くをクリックするとファイルが開きます。

googledrive

画像などのファイルを表示させた場合は、画面右上の赤いのダウンロードアイコンクリックします。


ファイルをWebブラウザー上で閲覧する


Googleドライブにアップロードされているファイルは、ダウンロードせずにWebブラウザー上で閲覧することもできます。見たい写真や文書をすぐに確認できるので便利です。

googledrive

閲覧するファイルをクリックし、画面上部の赤いをクリックします。
ファイルをダブルクリックすることでも、ファイルの内容が表示されます。

googledrive

ファイルの内容が表示されます。画面左上の赤いの⇦をクリックすると、前の画面に戻ります。

ファイルの表示形式を切り替える


googledrive

画面右上の赤いのアイコンをクリックするとファイルの表示がギャラリー形式になり、もう一度クリックするとリスト形式に簡単に切り替わります。


2017年6月17日土曜日

簡単で便利なGoogleマップの情報、自宅や職場の住所を登録するやり方

Googleマップでは自宅や職場の住所などは、経路を検索するときによく使用されます。都度住所を入力してもいいのですが、自宅と職場の住所を事前に登録しておくことで経路を検索するときに入力を省略することができます。自宅や職場の代わりに、よく行く場所の住所を登録しておくと非常に便利です。

map

自宅や職場の住所を登録するには画面左上の赤いで囲まれたアイコンをクリックします。

map

表示されたメニューの中からマイプレイスをクリックします。

map

マイプレイスの画面が表示されました。ラベル付きをクリックします。

map

ラベル付きの画面に表示されている自宅をクリックします。

 map

自宅に設定したい住所を入力し、保存をクリックします。

map

自宅の住所の設定が完了しました。

map

自宅の住所を設定すると、Googleマップの設定した住所上にアイコンが表示されます。

map


同じ手順で、職場の住所も登録することができます。マイプレイス画面のラベル付き画面の職場をクリックします。

map

職場に設定したい住所を入力し、保存をクリックします。

map

職場の住所の設定が完了しました。

map

職場の住所を設定すると、Googleマップの設定した住所上にアイコンが表示されます。