どのスマートフォン、タブレット、パソコンからでもドライブ内のファイルにアクセスできるため、どこにいてもファイルを使用でき、非常に便利です。
Googleドライブの特徴
Googleドライブは、Googleアカウントがあれば15GBまでの容量を無料で利用できます(有料で容量の追加も可能)。
必要なファイルがすぐにみつかる
保存したファイルはフォルダに収納したり、スターを付けたりして整理できます。また、Google検索を活用して、どこからでもファイルを検索できます。
Googleによるセキュリティ保護
データは安全性の高いGoogleのデータセンターで24時間体制で保護されています。また、Googleアカウントの2段階認証でセキュリティを強化することができます。
※Googleアカウントの2段階認証でセキュリティ強化のやり方は、「Googleアカウントを、2段階認証でセキュリティ情報を強化するやり方」を参照して頂き、2段階認証を有効にしてセキュリティを強化して下さい。
あらゆる端末で利用可能
どの端末からでもドライブ内のファイルにアクセスできます。スマートフォンと連携すれば、外出先から、保存したファイルの閲覧・編集も行えます。
他ユーザーとのファイル共有
Googleドライブに保存したファイルは、ほかのユーザーに向けて公開することができます。ユーザーによって閲覧権のみを与えたり、ファイルにコメントを付けたり編集したりする権限を与えることもできます。保存したファイルはダウンロードもできますし、Webブラウザー上での閲覧・編集も可能なので、仕事で使う文書や表計算ファイルを社員どうしで共有するのに、非常に便利です。
Googleドライブ、ファイルを保存・閲覧するやり方
Googleのトップページで右上の赤い▢をクリックし、ドライブをクリックします。
上記のような画面になるので、パソコンに保存してあるファイルやフォルダをドラッグして、マイドライブの中にドロップします。複数のファイルやフォルダでのドラッグ&ドロップも可能です。
ファイルを選択してアップロード
左上の新規をクリックし、ファイルのアップロードをクリックします。
アップロードするファイルをクリックし、画面右下の開くをクリックします。
ファイルのアップロードが開始され、アップロードが完了すると(マイドライブ)にファイルが表示されます。
ファイルをダウンロードする
ダウンロードしたいファイルを選択します。
画面上部の赤い〇のアイコンをクリックします。
その中のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロード完了後、画面下部の開くをクリックするとファイルが開きます。
画面上部の赤い〇のアイコンをクリックします。
その中のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロード完了後、画面下部の開くをクリックするとファイルが開きます。
画像などのファイルを表示させた場合は、画面右上の赤い〇のダウンロードアイコンクリックします。
ファイルをWebブラウザー上で閲覧する
Googleドライブにアップロードされているファイルは、ダウンロードせずにWebブラウザー上で閲覧することもできます。見たい写真や文書をすぐに確認できるので便利です。
閲覧するファイルをクリックし、画面上部の赤い〇をクリックします。
ファイルをダブルクリックすることでも、ファイルの内容が表示されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿