2017年7月2日日曜日

簡単で便利なGoogleドライブの情報、閲覧者がファイルのダウンロード・印刷・コピーできないようにするやり方

公開したファイルにアクセスできるユーザーに対して、閲覧権やコメント権のみを与えて、ファイルのダウンロードや印刷、コピーができないように簡単に設定することができます。なお、編集権を持つユーザーには設定できません。

Googleドキュメントのファイルだけでなく、画像やPDFなど、すべてのフォーマットに適用できるので非常に便利です。


公開ファイルのダウンロードを無効にする



ダウンロードを無効にしたい公開ファイルをクリックし、画面右上の赤いで囲まれた共有アイコンをクリックします。公開中のファイル・公開したファイルには、ファイル名の横に共有アイコンが表示されます。


googledrive


他のユーザーと共有画面で、右下の詳細設定をクリックします。


googledrive


共有設定画面で、「コメント権を持つユーザーと閲覧権を持つユーザーのダウンロード、印刷、コピーの機能を無効にします」にチェックを付け、変更を保存をクリックします。


googledrive


完了をクリックします。


googledrive


機能が無効になったファイルを共有ユーザーが開くと、通常は画面上部に表示されるダウンロードアイコンは表示されず、プリンタアイコンは薄く表示されます。



googledrive


ドキュメントの場合は、左上に閲覧のみと表示されます。



googledrive



0 件のコメント:

コメントを投稿