Googleドライブの共有方法
Googleアカウント不要、ログイン無しで共有するやり方
Googleドライブにアップロードしたファイルやフォルダは、リンクを知っているユーザーに公開することができます。リンクを公開すると、共有する相手がGoogleアカウント不要でGoogleにログイン無しでもファイル・フォルダを表示して、閲覧することができます。
Googleドライブのマイドライブの中の共有したいファイルやフォルダを選択して右クリックか、画面右上の赤い▢で囲まれた共有アイコンをクリックします。
下記のような画面が表示されるので、共有可能なリンクを取得をクリックします。
共有のためのURLが作成されるので、それをコピーしてメールなどにペーストして送ります。終わったら完了をクリックします。送られた相手はURLをクリックするだけでファイル・フォルダを閲覧できます。
「リンクを知っている全員が閲覧可」なので、このURLを知っている不特定多数の人がそのファイル・フォルダを自由に閲覧することができます。
他のユーザーとの共有設定
下記画面の閲覧可をクリックして、もう少し閲覧権限を詳しく見ます。
リンクを知っている全員が編集可
Googleドライブで作成するGoogleスプレッドシートやドキュメント・スライドを編集できるための機能です。
共有相手はファイル・フォルダの変更、提案の受諾や拒否、別のユーザーとのそのファイル・フォルダの共有を行えます。
リンクを知っている全員がコメント可
これも上記同様、Googleドライブで作成するGoogleスプレッドシートやドキュメント・スライドなどに対してコメントをつける機能です。
共有相手はコメントや提案を挿入できますが、ファイル・フォルダを変更したり、別のユーザーとファイル・フォルダを共有したりすることはできません。
リンクを知っている全員が閲覧可
「アクセス権限を閲覧のみを選択して完了をクリックします。」
共有相手はファイル・フォルダを表示できますが、ファイル・フォルダを変更したり、別のユーザーとファイル・フォルダを共有したりすることはできません。
共有する相手がGoogleアカウントを持っている場合
Googleドライブのマイドライブの中の共有したいファイルやフォルダを選択して右クリックか、画面右上の赤い▢で囲まれた共有アイコンをクリックします。
他のユーザーと共有画面が表示されるので、相手のGmailのメールアドレスを入力します。
編集者をクリックすれば、一緒に編集することができます。
見せるだけであれば、閲覧者をクリックして完了をクリックします。
共有したい相手のGmailに、共有するアイテムのメールが届きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿